道北エリア初のICゲート導入など、今シーズン大幅リニューアルを行ったカムイスキーリンクスを舞台に、世界屈指のスキーディスティネーションの魅力を発信します。

またDMO単体では冬季の圏域来訪者を対象としたアンケート調査を3種類実施。都市型スノーリゾート構築の推進および魅力ある観光地域づくりの実現に向け、マーケティング分析を強化しています。

一般社団法人大雪カムイミンタラDMO(北海道旭川市:理事長 西川将人)は、北海道運輸局のビジット・ジャパン(VJ)地方連携事業により、旭川市や北海道観光振興機構、北海道スキープロモーション協議会等と連携し、北海道のスノーリゾートに滞在する素晴らしさを世界に向けて発信する「Hokkaido Snow Travel Expo 2019 in KAMUI」を開催します。

8回目の開催となる本年はカムイスキーリンクス(旭川市神居町西丘112)を主会場に、北海道だからこそ楽しめるスキー・スノーボードの魅力はもちろん、旭川周辺の観光施設、多彩な飲食店などアフタースキー情報も紹介し、都市型スノーリゾートの楽しみ方を海外参加者へ発信します。

今回は世界の15の国・地域から旅行会社・メディア関係者計47名が参加予定。うち25名は、近年、北海道のスノーリゾートに対する需要や注目が高まっている東南アジアからの参加です。

また、期間中は周辺観光地の視察と合わせて、商談会を複合的に実施することにより、ビジネスの拡大・誘客促進に繋げます。

カムイスキーリンクス全景
カムイゴンドラ

【開催概要】
Hokkaido Snow Travel Expo 2019 in KAMUI
■開 催 日:平成31年2月25日(月)~ 3月2日(土)
※3月1日(金)~ 2日(土)は8コースに分かれて北海道の各スノーリゾートで視察、体験を行います。

■開 催 地: 旭川市

■主    催: Hokkaido Snow Travel Expo 2019 実行委員会
(北海道運輸局、北海道、旭川市、公益社団法人北海道観光振興機構、北海道スキープロモーション協議会、
一般社団法人大雪カムイミンタラDMO等)

■海外参加者:15の国・地域の旅行会社・メディア関係者46社47名
(中国、韓国、台湾、香港、シンガポール、タイ、マレーシア、フィリピン、イギリス、イタリア、
スウェーデン、デンマーク、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド)

■主なスケジュール
2月25日(月) 各国から旭川へ
2月26日(火) オリエンテーション、旭川周辺観光視察(7コース)、開会式・ウェルカムパーティ
2月27日(水) カムイスキーリンクスでのスキー・スノーボード体験、地域視察、
旭川中心部に位置する“さんろく街”でのローカルフード体験
2月28日(木) 北海道スノーリゾートセミナー&セッション、商談会、メディア視察、ショッピング、
フェアウェルパーティ
3月 1日(金)~ 2日(土)8コースに分かれて北海道の各スノーリゾートで視察、体験

ウェルカムパーティ会場の旭川デザインセンター

《冬季アンケート調査の実施について》
大雪カムイミンタラDMOでは、基本戦略の一つである「多様なニーズに対応した都市型スノーリゾートの構築」の推進、および魅力ある観光地域づくりの実現を進めるにあたり、旭川・大雪エリアへの来訪者を対象としたアンケート調査を実施します。

アンケートは3種類実施。圏域への来訪者全体に向けたアンケートのほか、スキー場来訪者に特化したアンケート、および今後の二次交通の在り方を検討するため、今シーズン運行を開始したシャトルバス“SNOW BUS”に乗っていただいたお客様を対象としたアンケートを実施します。

なお、形式は全てQRコード読み取りによるwebアンケートとし、また多言語化(日本語、英語、簡体字、繁体字、ハングル)を行うことで、外国人旅行者も簡単に回答出来るようにしました。また「口頭でのアンケート協力依頼」「回答に関する質問への対応」も不要となることから、アンケート設置場所の従業員に対する業務負担も大幅に軽減しております。

1.旭川圏来訪者調査アンケート
期 間:平成31年1月25日~同年2月28日
場 所:旭川空港、旭山動物園、イオンモール旭川駅前、雪の美術館、市内ホテル、
アクティビティセンター(JR旭川駅 旭川観光情報物産センター内)など

2.スキー場来訪者アンケート
期 間:平成31年2月12日~同年3月15日
場 所:カムイスキーリンクス、ぴっぷスキー場

3.SNOW BUSアンケート
期 間:平成31年2月5日~同年3月31日
場 所:SNOW BUS各ルートのバス車内
※ルート…旭川市街⇔カムイスキーリンクス、旭川空港⇔カムイスキーリンクス、旭川市街⇔サンタプレゼントパーク、旭川市街⇔ぴっぷスキー場、旭川市街⇔キャンモアスキービレッジ、旭川市街⇔旭山動物園

アンケート結果によるマーケティング分析により、地域の特徴や資源を活かした魅力ある観光地域づくりの実現を目指します。

URL:https://www.taisetsu-kamui.jp/

プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000034482.html